メールアカウントの設定方法

エコノミープラン、ビジネスプラン、エグゼクティブプランの、メールアカウントの設定方法です。

  • メールアドレスの新規作成方法
  • サーバーの管理画面で、「メールアカウント」をクリック
  • 左側のメニューにて、「メールユーザー追加」をクリックすると、メールアドレスの作成が出来ます。
    通常の場合、「通常のメール」にチェックをし、任意のパスワードを入力します。
    別のメールアドレスへの転送のみを行いたい場合は、「転送メール」にチェックをし、
    転送先のメールアドレスを「転送先アドレス」へ入力します。
    通常のメールとしても使用し、なおかつ転送も行う場合は、両方ともチェックします。
  • メールアドレスの変更、削除

サーバーの管理画面で、「メールアカウント」をクリックすると、
メールアドレスの一覧が表示されます。

各メールアドレスにて、編集ボタン、削除ボタンを押す事で、
それぞれメールアドレスの変更、削除が出来ます。

  • Outlook、Thunderbirdなどのメールソフトを使用する際の注意点

アカウントの設定をする際、ユーザ名は、下記のようにご入力下さい。

例:メールアドレスのユーザ名がyourname、ドメイン名がyourdomain.comの場合
yourname@yourdomain.com

メールがうまく送信できない場合、下記のような解決方法が挙げられます。

  • アカウントのプロパティにて、「このサーバーは認証が必要(Outlookの場合)」にチェックしてみる
  • アカウントのプロパティにて、SMTPのポート番号が25になっている場合は587に変更、
    もしくは、587になっている場合で上手く送信できない場合は25にしてみる。
    (お使いのインターネットプロバイダによって、25、587どちらかの設定になりますので、詳しくは、インターネットプロバイダにお問い合わせ下さい。)